金庫の寿命 [金庫]

意外と知られていませんが、金庫には寿命があります。

耐火金庫は、耐火材が火事の熱に反応して水分を放出し、その気化熱で庫内温度を下げる仕組みになっています。

しかし、実は常温でも水分は少しずつ放出される為、徐々に性能が低下していき、およそ20年で寿命を迎えます。

それ以降は、災害時に十分な効果を発揮することは出来ません。買い替えのタイミングに注意が必要です。

金庫通販ドットコム >>
 
タグ:金庫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金庫について [金庫]

主に火災で紙幣や書類やデータディスクが焼失するのを防止する目的の金庫。

盗難防止性能もある程度はあるが、あまり高くない。一般的なものでは、本体の主材はコンクリートであり、それに水が含まれている。

火災時にはその水が蒸発し、気化冷却で内部の温度を低く維持する。経年により水分が少しずつ蒸発しているため、耐用年数は20年としている。

標準品は紙幣や書類の焼失防止には役立つが、内部はかなり高温になる上、コンクリートからの水分の蒸発により多湿になるため、データディスクの内容が消失したり、各種フィルム類が損傷したりすることもある。

このため、内部の温度上昇などを抑えているデータメディア対応耐火金庫もある。
手提げ可能な製品も存在する。

金庫通販ドットコム >>
 
タグ:金庫 防犯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。